ダイエット日記 40代主婦 55キロから48キロへの挑戦!

ダイエット、自分磨き、仕事、主婦業etc…いろいろがんばるぞ!

ダイエット25日目

7/29 今朝の体重 55.8kg

・・・

週末、それほどまでに食べた印象はないのですが、この結果です。

平日がんばって多少落としても、週末に戻る、いやむしろ増える、という負のスパイラル。このまま現在のダイエットを続けていても、体重が減ることは無いでしょう。

そんなに食べ過ぎた!ということもないのですが、40代の痩せにくさを実感です。

 

MECダイエットをしていると、間違いなく減ると思います。が、私の生活スタイルでは継続して行くことが難しい・・・。特に子どもの小さい主婦に難しいような気がします(私見です)。強い意志を持って継続してやることが必要ですね。。。

 

さて。ということで、ちょっとダイエットの方法を変えてみます!

 

今回やってみようと思うのは、「ファスティングダイエット」です。

3日間のファスティング(断食)中はドリンクだけ。主に酵素ドリンクで、あとは水や麦茶を飲みます。カフェインの入った飲物は基本NGです。

 

これ、実は以前やったことがあるんです。ただ、ファスティング後の回復食で失敗し、ひどい目に遭いました。

 

ファスティング後の回復食は胃腸の回復のため、胃腸に優しい食べ物を、ファスティングした日数と同じ期間をかけて行うもの。

それを私は回復食は1日だけで、2日目から通常の食事に戻してしまい…胃は痛い、お腹は痛い、逆流性食道炎になる、というひどい状態になりました。

体重は多少減ったと思いますが、それどころではなく苦しい思いをしました。

 

今回はあの時の体験を生かし、きっちりとスケジュールをたてて行いたいと思います。

 

さて、私は土日には通常食に戻したいので、3日間のファスティングをすると、月曜日から始めても土曜日にかかってしまいます。

そこで、月、火曜日にファスティングを行い、水曜日の昼から回復食に戻す、というスケジュールで取り組みたいと思います!

 

そこで使用する酵素ドリンクはこれ。

f:id:nekohanachang:20190730085535j:plain

楽天で購入しました。

 

これを炭酸水で割って、1日に4,5杯飲みます。

あとは基本的に水を飲みます。

カフェインは基本NGですが、カフェイン中毒の私は1杯だけ。。。

 

これでいってみます!

 

 

さて、初日の記録です。

 

7:00 酵素ドリンク1杯

 まず1杯目です。朝から炭酸は少々きついですが、水で割るとマズイ(*_*;

 30分程時間を掛けて、チビチビと飲みました。結構な満腹感です!

 

15:30 酵素ドリンク1杯

 今日は子どもの夏休み卓球教室の迎えに14時に行く必要があったので、仕事を早退しました。そのかわり、昼休みはとっていないため、昼食時間に酵素水は飲めませんでした。集中している間はそれほどの空腹感はありません。

 それからさらに下の子の保育園のお迎えも今日は早目に行って、帰ってきたのが15;30。やっと今日の2杯目です。

 

17:00 酵素ドリンク1杯

 空腹感にさいなまれます。3杯目。

 子どもたちのおやつを横目で見てます。

 

19:00 酵素ドリンク1杯

 子どもたちの夕食時に合せて、4杯目。

 ダイエット中の食事作りは大変ですが、今日は1口も食べられないという中の調理。きつーい。コツは、自分があんまり好きではないメニューにすることです(笑

 

今日の酵素ドリンク、計4杯です。

水はちょくちょく飲んでます。炭酸水は満足感を与えてくれます。

今はいろんなフレーバーの炭酸水が出ているので、飽きずに飲めますね!

 

さて、初日が終わって。

思ったほどの空腹感はありませんでした。ただ、明日も食べられないのか、、と思うと、ちょっと悲しくなります( ;∀;)

でも、もうすぐ魔のお盆もやってくる!お盆は両家の実家を行き来し、御馳走をいただき、軽く2,3キロは増えてしまいます。

そして今年は8月10日からの九連休!週末どころの話ではない!

 

それまでに少しでも体重を減らしておかねば、恐ろしいことになりそうです・・・。