ダイエット日記 40代主婦 55キロから48キロへの挑戦!

ダイエット、自分磨き、仕事、主婦業etc…いろいろがんばるぞ!

ダイエット30日目

8/7 今朝の体重 53.2kg(前回より-0.2kg)

 昨日はそこそこ食べたのにもかかわらず、少し減りました(嬉)

 40代になって、少し食べなくても減らない、少し食べ過ぎると増える、という状態が続いていたのですが、この生活だとあまり増えないことがわかりました。

 もちろん、MEC食でも続けられる方は痩せると思いますが、途中炭水化物を食べてしまう意志の弱い私には、向いてなかったようです( ;∀;)

 

 夜もだいぶ眠れるようになりました。

 調べてみると、ファスティング中は胃腸がお休みモードに入るので、その分エネルギーが使われないために、眠れないなどの症状につながることもあるのだとか…。

 いつも、胃腸を酷使してるんですねー('◇')ゞ

 

 今日の食事

朝・・野菜ジュース、酵素ドリンク

 朝はこのパターンでしばらく続けたいと思います。

 固形物を取り過ぎないほうが、逆流性食道炎の症状が落ち着くような気がします。

 

 そして会社にも酵素ドリンクをペットボトルに入れて持参。仕事の合間にちょこちょこ飲むようにしています。

 水分補給と空腹対策とを兼ねています。

 

昼・・もち麦ハヤシライス、野菜サラダ

f:id:nekohanachang:20190808060040j:plain

昨日の夜ごはんの残りものです。お弁当にして、会社に持って行きます。

 

さて、ファスティング明けのダイエットも一環として、最近取り入れているのが「もち麦」です。

・水溶性食物繊維が豊富で、糖質の吸収を抑える効果がある

・不溶性食物繊維が豊富で、水分を含むと何倍にも膨れ上がるので、満腹感が得られる

・「βグルカン」により、善玉菌が増えて腸内環境が良くなる

などの効果が期待されます。

 

 たしかに、このところお通じが超順調です。昼食時にもち麦を取り入れているのですが、その後空腹を感じることも少なくなりました。

 ファスティングの効果+もち麦の効果かもしれません。

 しばらく続けてみたいと思います!

 

間食・・あずきバー(アイス)

 仕事終わりの甘いものはなかなかやめられません。。。帰宅後、娘と二人でたべました😃

 

夜・・えのきと豆腐の味噌汁

 夜はお腹が空きません。軽めの夕食です。

 もち麦の効果が続いているのかな?

 間食もしてるし。

 

 間食をやめるとストレスにもつながるので、夜ごはんを控えるという前提で、少しはとってもいいのかな、と思います✨

 目安として、100kcal以下のものをとるようにしたいと思います。

 

 明日の体重はどうなってるかなー。

 

 お読みいただき、ありがとうございました。