ダイエット日記 40代主婦 55キロから48キロへの挑戦!

ダイエット、自分磨き、仕事、主婦業etc…いろいろがんばるぞ!

MECダイエットについて

ここで、私が実践しているMECダイエットのやり方と仕組みについてまとめてみようと思います。

 

MEC食ダイエットとは、

肉(Meet)、卵(Egg)、チーズ(Cheese)を優先的に食べてスリムを目指すダイエット方法です。

つまりは、1日に肉を200g、卵を3つ、チーズを120g最低限とればなんでも食べてよいということになっています。

食べるときは、一口をガム1つ分くらいの大きさにして、1口30回噛むというルールもあります。基本的にお肉や卵、チーズは食べ放題です。それでも足りないときは他の食材もOKです。

 

このダイエットのかなめは、肉と卵とチーズでしっかりタンパク質を摂ることです。それによって、筋肉を増やしやすい状態を作ります。これで炭水化物を減らすことで自然と脂肪が分解されていく仕組みです。

 

また、MEC食と糖質制限の違いは、MEC食は「減らす」という発想ではなく、栄養を「増やす」という考え方をしている点です。

「減らす」ことばかりを意識するのは非常にストレスとなります。さらに減らすことを意識しすぎて栄養が不足し、リバウンドしやすい体質になったり、髪の毛や爪がぼろぼろになったりすることがあるそうです。

 

しかしMEC食ダイエットでは、栄養を「増やす」ことに主眼がおかれています。肉、卵、チーズを規定量とると一日に必要な栄養素はほとんどまかなえるのです。

特に日本人に不足しがちなタンパク質が多く取れるので、筋肉が落ちてリバウンドしやすくなるというリスクもありません。

ただビタミンCは不足するので、葉野菜を生で摂取することは推奨されています。

また30回噛むことで、少ない量でも満足感があり、実質的には少量の食事ですむようにもなってきます。

 

「あれを食べちゃいけない」「これを我慢しなきゃいけない」と考えながら食事することは大変だし、継続も難しいですよね。「食べていいんだ」という意識を持つことで、前向きに楽しくダイエットを続けられるのではないかと思いました。