ダイエット日記 40代主婦 55キロから48キロへの挑戦!

ダイエット、自分磨き、仕事、主婦業etc…いろいろがんばるぞ!

読書記録-「人前で話すのがラクになる!5つの魔法」

さて、今後に向けて私は「コミュニケーション力向上」を目指しています。

というのは、40歳にもなってお恥ずかしいのですが、私は結構な「あがり症」「人見知り」です。

例えば幼稚園や小学校の保護者の自己紹介、懇親会でママ友を作る、雑談をする、こうしたことがあまり得意ではありません。

 

そんな私が出逢った本があります。

金光サリィさんの「人前で話すのがラクになる!5つの魔法」です。

 

筆者のサリィさんがあがり性だった自分自身の克服経験とともに、脳科学という視点からその克服方法を紹介しています。

 

簡単に言うと、

うまくいかない情報(自分はあがり症だ、スピーチが下手だ、人の目が怖い)を収集するのではなく、「欲しい状態(人前で話すのは楽しい!コミュニケーションは楽しい!)」を自分の脳にインプットしていくことで、自分のセルフイメージを高めていく。

という方法です。

その詳しいやり方や注意点などを楽しく伝えてくれています。

 

その中で特に重要だと思った箇所をピックアップします。

・人間の心は「情報、記憶の更新、発信」で成り立っている。

・自分のことをあがり症だと思っている人は、うまくいかない情報ばかり収集している。→思い出すのはうまくいってない記憶だけだ。

・寝る時は「良かった~」朝起きたら「よく寝た~」と前向きな言葉を言うと脳は反応する。

・「欲しい状態」を素直に言葉にする。

・寝る前、起きた直前にセルフイメージを高める言葉を繰り返すことで潜在意識に情報を入れ込む。

・もう自分を傷つける言葉は言わない。ポジティブな言葉を使う。

 

とてもかわいらしくて明るい金光サリィさん、人として憧れちゃいます(^^♪

Lineでサリィさんから「元気になるメッセージ」が週一回配信されるよう登録もしてます♪

あがり症のみならず、人生を楽しく前向きに生きていくために必要なことを教えてくれます。おすすめの一冊です。